マルチーズを愛する、こだわりのペット美容師

ロシア滞在記2日目。寒いです。

Dairy, Others

ロシアに着いたハンスはノリノリで、ブリーダーさん(カチャ)の家で遊んでいます。

とにかく一安心。

カチャもマメにメールを送ってくれてとても親切な人でした。

昨日は観光に連れて行ってもらったり、スーパーに行ったり、食事したりいろいろ気を使ってくれました。

ホテルのwifiが遅いので、画像は日本に戻ったらアップします。

とりあえずこんなところへ行ってきました!

まずは世界で一番大きい美術館で有名なエルミタージュ美術館。

この美術館を全部回ったら4日くらいかかるそうです。ボクは4時間のツアーでしたので、ちょうど良かった。

気温は8度くらいだけど、小雨が降っていて風もあって寒いです。

美術館のツアーなので15人くらいで一緒にまわりました。もちろんボク以外は全員ロシア人です。何を言っているのか全くわかりません(笑)

ボクは日本人より日本語がうまいロシア人通訳と一緒なので、ひとつひとつ詳しく説明してくれて助かりました。(大阪大学に留学していたそうです)

夜はサンクトペテルブルクの夜景を見に行きました。

船の外の椅子に座って見るんだけども、寒すぎて死ぬかと思った。カチャがニットの帽子を買ってきてくれたから本当に助かった。

歴史的な建造物がとても多くて、西洋文化の素晴らしさをこの目で見てきました。

写真はたくさん撮ったので、日本に帰ったらいろんな写真をアップします。

今日は午後から、マトリョーシカのお土産を買いに行って、サンクトペテルブルクのタワーみたいなところへ案内してもらい、夕ご飯たべてホテルに戻る予定。

夜は、今回の件での一番の難関。ロシアからタイソンを輸入するための最終手続きをしないとです。とにかく狂犬病のある国から日本への輸入はムチャクチャ大変で、毎日検疫とメールでやり取りしています。。日本の検疫はもちろん厳しいですが、ロシア側で作ってもらう書類も半端なくて、さらに言語がロシア語なのでホントに大変です。

なんとか明日にモスクワを飛び立って、日本について日本の検疫で検査を受けて入国できますように。ドキドキしてきた。。。トラブルがなければ月曜日のお昼くらいに成田に着く予定です。

 

Dairy, Others

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします