マルチーズを愛する、こだわりのペット美容師

初めてベトナムへ荷物を送ります

Dairy, vietnam

ベトナムの友達でペットサロンを経営しているランさんから先日発売したマルチーズテクニック集を送ってほしいとメッセージがあったんです。

ベトナムでは大変お世話になってるし、ファニーテールにも来て頂いたこともあるので、雑誌送るねーって返信しておきました。

と言っても、海外から送ってもらったことはあっても、送ったことないし、ベトナムにちゃんと届くのか若干不安だし、、、

とりあえずネットで調べて、郵便局からEMSというサービスで送ることにしました。

まずは郵便局に行って、封筒と送り状をゲット。

送り状をどうやってベトナム語で書いたら良いか・・・って思ったら、英語でいいみたい(当たり前でした)

とりあえずVietnam,Hanoiと書いて、送ってもらった住所を転記。自分の住所の英語表記はさすがに慣れて、スラスラ書けました。

そして、本の梱包です。とにかく海外では何でもかんでも扱いが雑なので、こんな小さい荷物は確実に投げられるので丁寧に梱包。

水にも注意なので、ビニールで包みました。

ダンボールは本の大きさにチョキチョキというか、カッターでザザッと。

そしてキレイに本を包んで、ハイ完了!(ダンボールに若干汚れあり)

EMSの紙袋に入れたらギリギリでちょっと焦りましたが、なんとか閉めれそうです。

 

このEMSだとたぶん3日で着きます。国際郵便で一番早いみたいです。さておいくら万円か気になるところですね〜

日本からベトナムまで、本を送るのにいくら掛かるか、皆さん考えてみてください(笑)

それと、ベトナム語で手書きのメッセージを書いてみました。自分で書いてて文字の意味は全く分かりませんでした笑

初めてベトナム語を書きましたが、結構ローマ字表記が多くて書きやすかった。ただローマ字の上に〜マークや、ローマ字の下にドット?みたいのが頻繁に出てきてそれは意味不明です。

伝わればいいな。

というか、この雑誌がちゃんとベトナムまで届きますように!

ちなみにランさんはこんな方です。

なので、一生懸命丁寧に手書きの手紙まで書きました(笑)

 

ベトナムで3店舗経営している起業家です。

 

 

 

 

 

本日は2回目のご来店のかわい子ちゃんが来てくれました。性格もお顔も可愛くて癒されました。

リボン曲がっててごめんね(苦笑)

Dairy, vietnam

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします