マルチーズを愛する、こだわりのペット美容師

また号泣してしまいました。

Dairy

今日は蓮田市立蓮田南小学校の卒業式でした。ボクはPTAの本部役員なので来賓として出席。これで卒業式の出席は3回目になります。

3回とも全部泣いてます。なんかこういうのは弱いんですよね〜

卒業式の最中、ずっと笑顔の子とか見るとステキな家庭なんだろうな〜とか、一所懸命ピアノ引いてる子を見ても子供ながら一生懸命努力してて、その親御さんも愛情いっぱいなんだろうなーと色々考えてしまう中、あの定番の在校生と卒業生の言葉の掛け合いです。それも感動する言葉を言うんですよね〜 こりゃ しーちゃんの卒業式はやばいな(笑)

ヤバイっていうのは、再来年にPTAの会長をやりたいと思っていて、その年はしーちゃんが6年生なんです。卒業式ではPTA会長の挨拶があるんですが、言えなかったらどうしよう・・・壇上で号泣したらどうしようとそれが不安です(笑)

PTAのあり方については今までのブログでも書きましたが、ボクは常に当事者意識を忘れないようにしています。何事も人任せではなくて、自分に何かできることないのかなーって思いなから暮らしています。まぁPTAはやりたい人がやればいいし、やりたくない人はやらなくていいと思います。
でも、PTAをやっているといろんな先生と仲良くなれるし、校長先生ともよく話せるし、教育について考える時間が増えるし、学校で自分の子供の姿も見れるし、、、、

確かに仕事の時間をPTAの時間に費やすこともありますが、それ以上のメリットを感じます。ほとんど人は本部役員なんてやりたくないと思うかもしれませんが、要は自分の考え方次第なんで。。。

 

今日の卒業式を客観的に見て感じたこと

①今日の卒業式は多くの保護者の方が来られていました。

みなさん(ほぼ全員)ビデオカメラで自分の子供と撮影していました。(ボクは来賓席から友達の子供の写真を激写していました)

この卒業式は平日です。どうしてもお父さんもお母さんも仕事で来れない方もいると思うんですよね。

子供は可愛そうですがそれは仕方ない。だからこの感動的な卒業式をライブ中継したどうかと思いました。今はスマホさえ持っていればいつでもどこでもそのライブを見ることができます。どうしても仕事で来れない親御さんのためにライブ配信をしたら、距離は離れているけど親御さんはスマホの向こう側で「おめでとう!」って言ってあげられるにって思います。

 

②卒業式の服

卒業式はやっぱり特別で、この日は小学生でもスーツっぽい服を着てる子が多かった。女子は色々なパターンのお洋服を着ていましたが、今話題の羽織袴を着用していた子も2、3名。

これって、この日の為に買ったり、レンタルしたりしてると思うんですが、結局この日しか着ないから本当にお金も服ももったいない。もちろんもったいないと思わない方もいると思いますが、吉田家はもったいないと思ってます。庶民なので。

だから成長が著しいこの時期の正装は中学の制服に統一したらどうかと思います。そのほうがウチは助かります(笑)

 

③体調不良

ボクの薬の副作用ではありません(笑) 今日の卒業式でも3、4名の卒業生が途中で座ってしまいます。理由はわかりません。体調不良なのか、立ってることに我慢ができないのか、ストレスなのとか色々考えて見ていましたが、全部男子でした。最後まで頑張って欲しかったな。

 

④教員たちの凄さ

ファニーテールの大人のスタッフ5人を教育するのってめっちゃ大変です。それはつくづく思います。

小学校の先生は30人以上の子供たちを毎日1人の担任が見てるんです。

はっきり言って「神」ですよ。

うちは子供2人でも大変なのに30名って。。。

 

「教育」するのって本当に大変。でも、「教育」は必ず必要なもの

 

今の自分にできること何か

 

今日の卒業式に参加して改めて感じました。

 

平成最後に卒業した93名の児童のみなさん、卒業おめでとうございます!

 

おじさんはこれから午後のトリミングします!

 

Dairy

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします