マルチーズを愛する、こだわりのペット美容師

偉沙と二人で日帰り旅行(自由研究のため)に行ってきました

Dairy, My Family

毎年、夏休みの子供達の宿題の管理はミキティがやってくれていますが

いつの間にか自由研究だけはボクの担当になっています。

 

と言うわけで、偉沙くんが今 将棋にハマっていて

もっと将棋のことを知りたいと言うことで

親子二人で 将棋の街『天童』(てんどう)に行ってきました!

 

今日はちょいと長めですが、最後まで読んでくださいね。

 

では、蓮田駅から山形駅の一つ向こうの駅の「天童」まで行ってきます!

妻にライオンズの帽子はやめとけって言われたのに、全然野球に興味ないのにワザとこの帽子をかぶる。

 

大宮駅から山形新幹線「つばさ」で山形駅の次の天童駅まで2時間15分。

山形駅までちょうど2時間です。車で行くとめっちゃ遠いのに。新幹線だと思ったほど遠くないですね。

 

 

大宮駅の自動改札で切符3枚を同時に入れるのに緊張してた偉沙。

3枚一緒に入れるなんて超スゲー、ってボクも初めての時思いました(笑)

 

大宮駅では1つの車両ですが福島駅で分裂して、山形新幹線と東北新幹線に別れるので「つばさ」と「はやぶさ」が連結しています。

その連結部分がボクにとって男のロマンを感じてしまうんです。

だから、偉沙くんは特にそこは見たくないのに、「この連結部分って超かっこよくない?」って無理やり言いました。

そして無理やり写真を撮ります。

(この車両は「スーパーこまち」と「はやぶさ」です)

この鼻の部分で連結するとか、ヤバすぎます。

ヤバ過ぎです。かっこ良すぎです。

 

あまりにもカッコ良すぎていつもの自撮りです

毎日ずっと見ていたい(笑)

昔の撮り鉄時代の記憶が蘇ります。

 

僕らが乗る「つばさ」はこれです。

エバンゲリオン発進!っぽいカラー?

 

将棋好きの偉沙は、新幹線に乗るとすぐにアプリの将棋をやり始めました。

一回も勝ったことがないらしい。。。

 

 

売り子さんからトッポを買いました。ボクはトッポは1本1本食べるのが普通、と言うか

そういう食べ方しかないと思っていました。

 

 

しかし、彼は、、、

まとめて一気に食べていて、かなりビックリしましたよ。

逆にこんな食べ方あるんだーって感心しました。

ワイルド過ぎます。

 

 

山形新幹線で山形駅から先は普通の在来線のような地面を走ります。

すごい山道なので、速度もかなり遅いんです。

正午すぎに天童駅到着!

駅を降りると

コマだらけ。

駅前のポストの上にも

コマ。

偉沙いわく、夜になると光るらしい。

って言ってたけど、多分光らない。

 

道を歩いていると

至る所に 詰将棋

その都度、考える。

でも、偉沙は諦めが早いので、分からないとすぐに「もう行こう」って言います。

 

駅から歩いて10分くらいのところに、橋がいくつか掛かっているのですが

この橋が将棋の駒の名前が付いていて

↑金将橋

↓銀将橋

↓王将橋

マンホールも

しかし、この日もかなり暑くてボクはバテバテでしたが

偉沙くんは弱音を吐かずによく歩いていましたよ

そして予約していた、中島清吉商店。

ここではコマに自分で文字が書けるんです。

偉沙は「馬」を書きました。

 

ボクは、もちろん、、、↓

 

店員さんもア然。なんで「犬」?って顔してました。

 

その後、人間将棋で有名な天童山に行こうとタクシーを探しましたが、全く走ってなくて気合いで歩いて行きました。

ここで、毎年4月に天童の大きなお祭りの「人間将棋」が行われます。

(上記画像はネットから転載)

こんな感じです。

昭和31年から続いているイベントでプロ棋士が対決するようです。

 

 

それからは駅に戻って 将棋資料館で少し勉強しました

ここの隣には、交流館があって誰でも将棋が打てるスペースがあり、偉沙くんも丁度中にいた3年生と対決しましたが、速攻で負けてました

そして、夕方4時の電車で埼玉へ

偉沙は帰りの新幹線の中で将棋をやっていて

ボクは、、、おビールを飲んでしまったせいで、、、爆睡(笑)

ごめんよ〜 偉沙っぺ〜

 

でも、福島駅の前で起きたので大宮駅までは色々話せました(汗)

 

中島清吉商店で、新しい将棋盤を買ったので、早速夜に偉沙と対極です

でっかいコマは、左はボク、右は偉沙が作ったのも、真ん中はペン立てで駅でお土産で買ったもの。

 

しかも、普通に並べているこのコマは、ボクは小学生の時に父と一緒に将棋をした時のコマなんです。

実家から偉沙がもらってきていました。

なんだか昔、父と将棋をした時のことを思い出しました。

 

 

 

そして今日!

偉沙の自由研究を作成。

構想は親の仕事(笑)

まだ2年生だと考えられない。。。というより、考える気がない

そして、偉沙がなぞる(笑)

テレビが気になる。。。

口にヨーグルトが付いてても本人は全く気にならない。

 

そして、完成!

 

 

 

偉沙の今年の自由研究。

 

 

 

 

 

一応、最後に学校からもらった自由研究のプリントをみて確認すると、、、

 

 

 

 

なんと!

 

 

 

 

自由研究の内容は、、、

 

 

 

 

 

 

「理科」でした!

 

 

 

 

泣きたい(笑)

 

 

 

でも、二人で過ごした時間はかけがえないものでした。

 

親バカネタですみませんでした^ ^

 

 

明日から8月です。

8月のトリミングのブースはこちら。

テーマ「青空とひまわり」

トリミング後にキレイに撮影して、ラインにてお渡しいたします。

 

いつもブログを見て頂きありがとうございます。

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dairy, My Family

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします