マルチーズを愛する、こだわりのペット美容師

トリミングに対する技術と考え方がどんどん進化しています。

Seminar

昨日は、横浜で行われたトリミングの技術セミナーに参加してきました。

しかし、横浜はやっぱり遠いですね〜

でも横浜駅まで乗り換えがないのが唯一の救いかな。

電車の中の時間は無駄にはできないので、普段なかなか読めない本をじっくり読んでいました。

そしていつの間にか寝てました(笑)

 

セミナーは「エアークリッピング」というセミナー。

ハサミを極力使わず色々なバリカンを使ってきれいに仕上げていくというもの。

通常、トリミングはハサミ使用がメインでバリカンは限られた細かい部分とボディしか使いませんが、このエアークリッピングという技法は約90%をバリカンで仕上げるというもの。

完全に今までのトリミングの概念を覆すものでした。いかにしてワンコに負担なく短時間できれいに仕上げるか。徹底してそこに注目したものでとても勉強になりました。

自分で技術をもっていると、どうしても今までの技術を過信しすぎてしまい、なかなか新しい考え方を柔軟に受け入れられないこともありますが、ボクは出来るだけ多くの新しい技術や考え方を学び、いまボクのお店に来てもらっているワンコやお客さまにさらに満足してもらえるようにしていきたいと思います。

また、こういったセミナーに参加すると同じトリマー通しの横の繋がりの出来て、いろいろな話も出来て充実します。

セミナーの内容はスタッフのみんなにアウトプットして、スタッフ全員の技術力が上がるように努力していきます!!!

 

ちなみにアイキャッチの画像は一緒にセミナー参加した、今月に入社した早坂さんです。トリマー歴8年です。これからよろしくお願いします(^^)

 

 

 

Seminar

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします