マルチーズを愛する、こだわりのペット美容師

福岡へセミナー講師として行ってきました。

Seminar

一昨日までの3日間、トリミングのセミナー講師として福岡へ行ってきました。九州はこれで何回目かな〜 もちろん数える位しか行った事ないけど、仕事で何度か、旅行で1回行ったことあります。毎回行くたびに九州が好きになるんですよね。食べ物も美味しいし、安いし、人もみんな暖かい。ネットがこれだけ普及してきてから九州の同業者の友達もたくさんできて、色々なお店も紹介してくれたりもします。感謝です!

九州入りの前日に

23日火曜日から九州入りでした。しかし、なんと月曜日の午後から大雪。焦りました。どうしよう〜って。雪かきとか、送迎とか。特に送迎は絶対スタッフには行かせられないしね。

ファニーテールのお客さまは昔から大雪が降ったり天候が悪くても、結構ご来店してくれる事が多いので、そんなお客さまに失礼な事はできません。オープンまでに駐車場からお店までの距離で滑ったりケガをしないように雪かきをしてお客さまを迎える準備をしなきゃと考えてました。でも、翌日は朝6:30には家を出て羽田空港に向かわないといけなくて…

なので、3時に起きてやりました。静かに。汗だくになりながら(笑)

(↑除雪前)

2時間くらい雪かきしてなんとかお店の前と横の雪は除去しました。その後羽田空港に行きましたが、もうぐったりでした(笑)

福岡空港行きの飛行機はなんとか定刻に離陸しましたが、到着は30分遅れ。福岡駅で待ち合わせしていた、山口県から来てくれたアヤちゃん(ベイビーズブレスのオーナー)と待ち合わせでしたが、随分と待たせてしまった。申し訳ない。

お昼は結構有名らしい「大地のうどん」 福岡ってどうしてもラーメンというイメージがあるんですが、実はうどんも有名らしいです。

上に乗ってるのは、ごぼう天。薄くスライスして揚げてあるもの。これがかなり美味かった!ちなみにうどんのコシはなし。味もうす味。でも美味い。関東の友達も九州に行くとみんなここに行くみたい。

お昼の後は、福岡で有名なペットサロン2軒を視察。色々なお話を聞けて勉強になりました。優秀な経営者に言えることは、常に勉強しているという事と行動力があるという事。ボクも負けてられないと改めて感じました。

帰りに大濠公園に寄りました。風が強くてめちゃめちゃ寒いかったー。

でもお約束のポージング。

失礼しました(笑)ただのおっさんでした。

その後はホテルにチェックインして、ボクが運営しているオンラインサロンのオフ会。

120名以上のトリマーさんに入会して頂いてて、オンラインだけではなくて、オフラインでFace to Faceの懇親会も開催しています。九州地区での開催でしたので、今回は7名での懇親会(飲み会)

オンライン上ではいつもコミュニケーションをとっているので、なんか変な気分です。みんな同じ職業なのですぐに仲良くなれますね。内容の濃い時間となりました。

翌日はセミナー本番です

セミナーはやっぱり緊張します。でも、この緊張がたまらないんです。

変わってますかね?笑

ドッグダイヤモンドの石原さんがトップバッター。ボクは後半。

自分自身の経験を元にこれからの業界のことや、今までやってきた軌跡などお話しさせて頂きました。みなさん、とても真剣に聞いてくださってました。こういうセミナーは自分自身も勉強になります。

セミナー後は恒例の懇親会。はじめましての方も多く、また新しい繋がりができました。

非常に美味しいもつ鍋屋さんでした。でも、ボクはお酒を飲むとほとんど食べないので、なんかもったいなかったです。もうセミナーが終わった後なので、気分的にも解放されて、この後も飲んだり、ラーメン食べに行ったりして楽しい時間を過ごしました。

翌日はお昼にはもう羽田について、午後には仕事に戻りました。

長かったような短かったような3日間。お店を留守にしてもスタッフのみんながきちんと運営してくれていて、こちらももちろん感謝です。また、ボクの留守中にご予約の件でご迷惑をおかけしてしまったお客さま、改めてお詫びいたします。大変申し訳ありませんでした。

 

それでは、また明日の更新をお楽しみに!

 

 

Seminar

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします