ペットサロンファニーテール オーナーブログ

インターン生の受入れ

Dairy

毎年、この時期になると関東圏のトリマー育成専門学校の生徒さんから研修のご依頼があります。

ファニーテールでも、学生さんの受入れはできる限り対応したいと思っていて、よっぽどの理由(ボクが出張で不在)がない場合以外は受入れをしています。

ファニーテールでは学生さんに対して「仕事を教える」というよりは、この仕事の「魅力」や「楽しさ」を体験してもらいたいと思っています。

正直な話、ワンコのトリミングの上手下手って経験数が一番影響するんです。これってどの業界でもそうですよね。

一部のセンスがある人を除いてはやっぱり「こなした数」のよってワンコの扱いも上手になるし、犬の気持ちも理解できるようになってきます。

だから技術は一番最初に教えることではなくて、それよりも「ワンコに寄り添う気持ち」の大切さ、お客様とのコミュニケーションの必要性、先輩たちがこの仕事に誇りを持ってやっていることなど、技術以外のもっと大切なことを学んで欲しいと思っています。

この業界も本当に人手不足です。

労働環境や待遇が昭和のままのお店もまだまだあるとよく聞きます。

開業してから10年くらいは、全てお客様優先で仕事していました。サービスもトリミング料金も。

時代がどんどん変化してきました。

お客さまもワンコもめちゃめちゃ大事。でも、それ以上にスタッフを大事にする事。給料もお休みも社会保険もきちんと支給。

そんな当たり前のことがまだ当たり前じゃない業界ですので、来年あたりから業界全体を少しずつ動かしていけたらな〜なんて妄想しています。

 

 

 

 

Dairy

ブログを購読する


 

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします