マルチーズを愛する、こだわりのペット美容師

両国までグルーミングセミナーに行ってきました

Dairy, Seminar

今日はフレッシュトリマーの有森さんと両国で行われたセミナーに行ってきました。

トリミングって正直な話、その子のお顔の大きさや毛量、骨格などを瞬時に見抜いて、経験に基づいて感覚でカットすることが多いんです。

理由は一頭一頭全てが違うから。

それをきちんと理論付けてロジックに説明して安定したトリミングスタイルにするという今日のセミナー。

今までにはなかったセミナーでした。

有森さんも最後までメモをしたりしてよく聞いていました!

お客さまの理想をもとにその子にあったベストなスタイルを色々提案させていきたいと思います。

 

最後はお得意のセルフィーで締め括り。

後藤さんに引き続き、パパと娘。。。

はぁ、、、歳とりたくない。。。

 

 

忘年会

 

昨日の夜は、仲良くさせて頂いている業界の仲間と忘年会という名の「犬談議」をしてきました。

それぞれの犬種でトリミング業界を引っ張っている同年代の仲間です。みんな世界で活躍しています。飲み会中でも、彼らの一つ一つの言葉にはとても重みがあり、ふざけて話している最中でも何か仕事(犬について)のヒントがあるか耳を凝らして聞いていました。

ほぼ100%犬の話ですが、全く終わる気配がないので終電で帰ってきました。

写真の仲間を紹介しますね。

左から

 

・浅野さん テリアージュ(月島) 専門犬種はミニチュアシュナウザー

http://www.terrierge.com/

 

・ファニーテール吉田(別名 トリマー界の真剣佑(笑))

 

・梁川さん(真ん中) ペット用品の卸問屋の社長 小売用のお店もあります。トリマー界の聖地とも言われています

エリールホームページはこちらをクリック

 

・山本さん タロイモ(横浜) 専門犬種はプードル(特にシルバー)

https://www.taroimo.jp/

 

・神宮さん ソルトアンドペッパー(群馬) 専門犬種はシュナウザー・プードル・ビション

https://www.jashe-kennel.com/

 

それぞれが切磋琢磨しながら、本物のトリマーになる為に究極まで努力して、そして自分自身を高めています。

そして自分の専門分野でこれからのトリマーの教育もしています。

 

彼らといると、本当に勉強になりこういった繋がりは大事にしたいと思います。

 

真剣佑とかいってる場合じゃありません!

 

明日から頑張ります!!!

 

Dairy, Seminar

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします