マルチーズを愛する、こだわりのペット美容師

アジア動物スキンケアセミナー

Dairy, Seminar

実は「トリマー」と言う職業の人間がワンコの皮膚を一番よく見れているんですよ。

飼い主さんは獣医師だと思っていると思っているでしょ。

でもね〜 獣医さんの診察を受けても獣医さんが愛犬の皮膚の隅々まで見ませんよね。

我々トリマーって、ワンコをシャンプーするときに体全体をくまなく触れて、ドライヤーで乾かすときはすべての部位を細かく見てるんです。

だから、トリマーが皮膚疾患や腫瘍などを見つけて、獣医さんが治療をしてくれる。

この流れってとても大事だと思うんです。

 

この流れもトリマーがきちんとした知識を持っていないといけないし、トリマーが飼い主さんにアドバイスできることがあれば、正確な知識で伝えないといけないと思っています。

トリマーとしての技術的な知識も、犬の皮膚に対する知識も時代によって考え方が変わります。大袈裟に言うと、去年と真逆の考え方になることもあるんです。毎年臨床試験や論文の発表があり、エビデンスやガイドラインが進化していく感じですかね。

 

だから、どの仕事もそうだけども、常に勉強し続けてアップデートしておかないといけませんよね。

 

と言うことで、昨日は↓

こちらを受講してきました。

トリマー向けとしてセミナーでなくて、獣医師さんや看護師さん向けの内容。

少し難しい内容でしたが、よく理解できたしスキンケアの重要性や治療法など参考になりました。

100名位いましたかね。

勉強熱心な方も多くて、質問もたくさん出ていました。

ちなみに、人前で質問しないのは日本だけです。日本人特有の雰囲気だそうですよ。人前で質問するのは恥ずかしい・・・みたいな。

先日、台湾のセミナーでも講義中にもバシバシ質問きましたしね。

 

 

と言うことで、こちらのセミナーは2020年に日本・中国・台湾で行われます。

今後はアジア全土での犬の皮膚に対する知識の最低限の均一化に向けて開催していくようです。

トリマーさんもサロン経営者も受講した方がいいですよー

おいてかれます。。。

なぜ、こんなことを言うかと言いますと!

 

下の方見ると・・・

 

岩崎先生と江角先生とご一緒させて頂けることになりました。

恐縮でございます!

 

岩崎先生は獣医師界では誰でも知っている犬の皮膚の権威の先生

江角先生は皆さんご存知の通り、トリマーに対してめちゃくちゃ分かりやすい解説でおなじみの先生ですよね。

そして、、、最近AGAの薬により髪の毛がボーボーに生えてきた私でございます。

 

昨日聞いたら、お申し込みは始まっているみたいです。

100名定員でもう60名だか70名は申し込みがあるみたいです。

 

興味のある方はお早めに申し込んでくださいね。

https://eventpay.jp/event_info/?shop_code=7141627278178930&EventCode=4228988806&fbclid=IwAR3IGRuGyKReaFL5yLTvpzKEgHkOwNxI0tqAl04Vh6fAzGPNQsxQ4vxWcDQ





Dairy, Seminar

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします