ペットサロンファニーテール オーナーブログ

2019年の振り返り

Dairy

ファニーテールの吉田でございます。

大晦日の朝でございます。トリミングは昨日で終わりましたので、今日はスタッフ1名だけの出勤でペットホテルの受付や掃除、来年度に向けての売り場の商品の入れ替えをしてくれます。

ボクはこのブログを書いたり、個人的にお世話になっている方へメッセージを入れたり、今日は天気が良いのでウチの犬たちのベットなど全部洗濯してベッキーズ達にも気持ちの良い新年を迎えてもらいたいと思っています。

 

個人的には大晦日だからどーのこーのという概念はありませんが一つの「節目」として、今年自分のやってきたことや来年度どういう目標を立てて生活すべきかを考えたいと思います。

 

【2019年総括】

・ベトナムでの出店計画について

JETRO(日本貿易振興機構)などに何度も相談に行き、そして実際にハノイ・ホーチミンにも何度も出向き、個人での出店や現地企業との協業のためのプレゼンをしましたが、どうしてもサービス業だと株式所有の割合が50:50にすることができない。また、名義貸しというブラックな制度もあり色々考えましたが、名義人に対してのフィーも曖昧でしたし、そういった経営手段は好きではないので結果的に日本法人が51%以上の株式を保有しての現地での法人化は不可能であるという結果、自力でのベトナム進出は諦めました。

ただ、今回の件で実際に形にはなりませんでしたが、学んだことは十分にありますし、日本人、ベトナム人に限らず多くの人と話すことができ、またそこでの新しいネットワークも出来て非常にプラスになりました

ベトナムでの事業については、チームを組んで進めていこうというお話を頂いています。非常にポテンシャルの高い国ですし、基本的には超新日国ですので魅力があります。いつでもそのプロジェクトが進めるように日本での仕事の環境を整えておかなければいけません。

LanLanペットのランさん。ご主人様にもめっちゃお世話になりました。

ホーチミンが冷凍保存されている博物館。世界で冷凍保存されている世界の革命家は3名いると言われていてそのうちの一人がホーチミン氏。

実際に見てきましたよ。生きているように保存されていました。それ以上に警備が凄かったけど。

むちゃくちゃ美味しかったワンタンのフォー。ベトナムのフォーは最高でした!

 

 

 

 

・NYウエストミンスターケネル ドッグショー視察

今年もニューヨークへ行って来ました。極寒の2月。最高級に寒すぎてヤバかった。

世界3大ドッグショーの一つである「ウエストミンスターケネルドッグショー」 世界中を代表する素晴らしい犬達を見にいっています。この業界で働いて行くためには、世界の犬達がどのように変化しているのかを自分の目で知る必要があると思っています。犬の形も時代の流れと同じように変化しています。スタンダードも毎年変わります。そのうちに「犬」というそのものの価値観も変わるかもしれませんね。

アメリカは超刺激的です。人生1回きりですから、マイルをしっかり貯めて(笑)異文化を体験したいと思っています。

タイムズスクエア。人種のるつぼ。もう3回目なので、この辺りは地図がなくても結構歩ける。

 

ブルックリン橋からニューヨークの街並み。この頃が一番髪の毛があった(笑)フッサフサ。

 

セントラル・パークにあるメトロポリタン美術館。世界3大?美術館のうち2つ行ったな。なんてったってエルミタージュ美術館に行ったことがあるからね。

メイン会場。世界の犬をマディソンスクエアで見れるのは幸せなこと。

 

DOGMAさんにも視察にいかせて頂きました。親切な方ばかりでした。ありがとうございます。しかしこの日は寒かったわ〜

 

 

・ブリーディングのための遺伝子病の検査

マルチーズのブリーディングをしていますので先天性の遺伝病が現出してはブリーダーとしてダメですよね。しっかりとした科学的な検査が今年から出来るようになったので前頭やりました。全ての犬が「クリア」でした。もちろん今は限られた病気だけですが、安心材料の一つになることは間違いありません。

 

・店舗の全面改装

今年の一番大きな行事としてはやっぱりこれですね。3年に1回程度は時代や考え方に合わせてプチ改装して来たのですが、今回のような全面改装がファニーテールがオープン後初めてになります。今までもとてもキレイなお店でしたが、今回の改装でもっとキレイになりました。

詳しくはもうブログで書いたいので割愛しますが、とても気に入っているし、犬達が広いスペースで遊べるのが一番です。ボクのベットルームもお店にあるので、仕事を終えて3秒後にはベットインできるので、時間を超有効的に使えます。これが最高です!

またこれに合わせてホームページもリニューアルしました。時間もお金もかけました。ホームページはお店の顔ですからボクは妥協したくありません。ホームページこそが自分の人生そのものだというスタンスで作りました。ワガママな要望も嫌な顔ひとつせず素晴らしいクオリティで作ってくださったエンジニアの正木さんとクリエーターの小山さんには感謝です。

外壁塗装もしました。日が当たらない壁は結構汚れます。すっかり新築同然になりました(壁だけね)

店舗部分は全部壊しました。植田工務店には感謝。

リニューアルオープンの際は本当にたくさんのお花を頂きました。(これでも1部)

期待以上の結果が出せるように頑張りますよ。

 

気持ちは30歳なのですが、お顔はおじさんですね。

 

 

・ラメとチーズの出産

同じ時期にラメとチーズが出産したので、子犬が8匹もいた時期があって大変でしたがそれ以上に可愛すぎました〜

レアチーズ以外は新しいオーナーさんのところへ行って元気に過ごしています。オーナーさんはまめに近況報告してくれて本当に嬉しいです。

秋には初めての兄弟会を開催しました。遠方よりご参加して頂きまして本当にありがとうございます。

ファニーテールの子犬は全て予約になっておりますので、すぐにマルチーズが欲しい方には向いていないと思います。すみません。

初めて5匹の出産でした。多産は遺伝的血統が決め手です。素晴らしいママ。

ファニーテールのマルチーズたち。皆個性があって、可愛いなー。

初めてのオフ会開催。ここにいるマルチーズはみんなファニーテールのワンコたち。

こうやってみんな元気に過ごしているのを見れるのは本当にありがたい。オーナーさんに感謝しかありません。

 

 

・プレトリの韓国グルーミングセミナー開催

ドッグダイアモンドの石原さんと一緒に運営しているオンラインサロン「プレトリ」。来年には丸3年になります。

150名近くのトリマーさんが参加してくださって、人数も減ることなくまぁ極端に増えることもなく、良い感じで運営しています。

10月にはカンナムにあるトリミングサロン「Get style」のイー先生ご夫婦を日本に招いてセミナーを開催しました。アポイントから準備、開催、アテンドまで忙しく動きました。2日間のガッツリセミナーでしたが、受講者の方々には満足していただけたようで良かった。イー先生達との絆もより深まったイベントでした。

完全に兄弟(笑)

そういえばご主人に育毛剤のサイト教えてくれって言われたなー

今度韓国行ったときに伝えなきゃ

 

 

・台湾でセミナーをさせて頂きました。

日本ではトリマーさん向けに多くのセミナーの講師をさせて頂いていますが、海外での講師は初めてです。

通訳さんを交えてのセミナーだったので、若干戸惑いはありましたがなんとか成功という形で終わりました。犬の皮膚のプロフェッショナルの江角先生と台湾で一緒だったので、色々勉強させて頂きました。2020年はアジアペットスキンケア検定が行われます。そこでもボクがナビゲーターとして登壇させて頂きます。

このセミナーの開催して頂いた株式会社QIXの生田目社長を含むQIX社員の皆様には日頃より様々な場面でお世話になりっぱなしです。感謝でございます。

2020年以降もたくさんの仕事のオファーを頂いております。本当にありがとうございます。筋トレ頑張ります!

テスラ 初めて乗った!

 

いろんな国の獣医さんとボク。

台湾人の方も日本人と全く変わらない。台湾人の方が勉強熱心かもね。

 

2019年も刺激的な1年でした。

以前のボクの仕事の進み方のイメージでは3歩進んで2歩下がるというような、試行錯誤しながらよく考えて進んでいく感じでしたが、今年のボクは3歩進んで1歩下がる、もしくは0.5歩くらいしか下がらないイメージで仕事を進めたと思っています。新しい仕事をするときには瞬断できす、その場でよく考えたりシュチュエーションをイメージしたりすることもまだありますが、右に行こうか左に行こうかを判断しないといけないときに、素早く正しい方向に判断できるようになってきてると思います(それが本当に正しいかは誰にも分からないけど)

まだまだ足りないことも多いと実感するけど、自分が出来る100%近い仕事はできたと思います。

このブログはボク個人的な仕事を記していますが、お店もしっかり運営できたと思います。来年度はスタッフを一人増やす予定です。総勢7名で運営して参りたいと思っています。

明日は2020年の抱負(お店のこと・個人的なこと)を書きますね。

 

Dairy

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします