ペットサロンファニーテール オーナーブログ

当店オリジナル除菌スプレーの安全性

Dairy

数日前まで結構話題になっていました「次亜塩素酸」問題。

政府の発表が変わったり、解釈の違いから様々な報道が取り立たされ何が本当なのか分からなくなっている方も多いのではないでしょうか。

ファニーテールで販売している除菌スプレーは全く心配する必要はありません!

99.9%ウイルスの除菌し、ワンコや赤ちゃんが舐めても安全な商品です。

製造メーカーから回答書がきましたので下記にコピペしておきます。

ご興味のある方はお読み下さい。

 

・・・・・・・・・・・・・・

お世話になっております。
只今問題になっている次亜水の問題につきまして多くのご質問をいただきますためご報告させていただきます。

結論から申し上げますと問題視されているものと弊社のものは全く別物です。ご安心ください。
まず基本的に
アルカリ次亜水=次亜塩素酸イオン加工物 (弊社の商品) 化学式ClO- 性質は弱アルカリ性 安定型
次亜塩素水(ただ今問題になっているもの)化学式HOCl  弱酸性 非安定型
次亜塩素ナトリウム(ただ今問題になっているもの、ハイターなど)化学式NaClO 強アルカリ性 非安定型
でございます。
問題になっているものとは全く別物です。
本来次亜塩素というものに対する効果は国が信頼を置く除菌物質です。
それをつかった次亜塩素ナトリウムというものは強アルカリ性であり、噴霧もできません。これは濃度も濃く、漂白作用、揮発性が高いため噴霧することで人体影響があると言われています。
そんな次亜塩素ナトリウムに対して中性剤としてクエン酸などを混ぜ希釈したものを次亜水と呼びます。中性剤が酸性のため、出来上がりは強アルカリ性から弱酸性に変わります。
しかしこの問題になっている2つは非安定型でありますため本来の「強酸性」に戻る性質があり次亜水は3日ほど〜1ヶ月しか弱酸性を保つことができず人体影響を及ぼす可能性があると言われています。
弊社の商品は次亜塩素酸をイオン加工し、生成したものであり中性剤を使っていません。加工段階で安定加工をしているため強酸性になることがなく5年以上弱アルカリ性のまま成分を保つエビデンスを所持しており安心してお使いいただけるため人体の影響はありません。また揮発性を低く加工しておりますため空中噴霧に適しております。

また今現在次亜塩素酸に水道水を混ぜたものが出回っております。こちらの表記を「次亜水 アルカリ性」と名付けている業者がおります。これが一番怖い問題です。
この商品の化学式は次亜塩素+水道水=HCLO+H2O 非安定型
これはどう作られたかというと水道水=中性次亜塩素=強アルカリ次亜+水=次亜水
次亜水 アルカリ性
と勝手に名付けているまがい品です。
この内容成分は水にかわります。
水道水に入った次亜は水道水を除菌分解し水に戻してしまうからです。

この問題商品が未だに存在します。その証拠に世の中の次亜の粉や精製水などが売り切れています。製作者は粉に精製水を混ぜてボトルに充填し、ラベルを貼って水を販売しているということです。これは一番価格が安いです、水道水はほぼ0円ですからね。

したがって安いがゆえにこれを購入する方が多く、単なる水になったものを除菌剤として噴霧している飲食店などが多くこのまがい品の次亜水を使っているところを「検査すると全く除菌効果を得られていない」と結果が出ます。
あたりまえのことなのですが、これが今起こっている現象です。

ご不安を軽減できますと幸いです。なにかご不明点がございましたらいつでもご連絡くださいませ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

情報によりますと

安価で売られている次亜塩素酸は人に害を与える可能性(ハイターを水で薄めてるだけの商品なので)があるため、小売店からメーカーへ返品ラッシュのようです。

こういった商品は量販店で多く販売されていますが、ウチみたいな小さなお店の商品は多少高いですが、きちんとした知識のもと良質な商品を販売しています。

 

くれぐれもご注意くださいね。

松坂桃李より(笑)

Dairy

ブログを購読する


 

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします