ペットサロンファニーテール オーナーブログ

残念なお知らせ

Dairy

ベッキーが本日2022年1月31日13:30 永眠しました。

 

多くの方にご心配を頂き本当にありがとうございました。

ファニーテールのマルチーズ軍団のリーダーであり、ボク自身ベッキーに対する思いは非常に強かったので、悲しすぎます。

(このスイカのおもちゃは大好きで、毎日お手入れするときにどこからか見つけて、いつも咥えていました)

 

2021年10月下旬、くしゃみが多くて鼻水が飛び散るくらい出る様子を見て心配になり動物病院を受診。

血液検査をしたところ、膵炎の可能性が高いとのことでしたので、まずは膵炎の治療のため飲み薬を処方して頂きました。

 

膵炎はもちろん心配だったのですが、鼻水の量が半端なくて鼻から息が吸えない様子だったので、念の為セカンドオピニオンで別の大きな病院で見てもらうことにしました。こちらの病院でも、血液検査しました。すると心臓や赤血球、膵炎の値も良くなく様々な治療が必要と診断。

体調も悪く精密検査のため、そのまま5日間入院。

鼻水に関しては、レントゲンとCTで検査をしました。

結果は、鼻の中の骨の大部分が溶けていて細菌に侵され鼻水が吸えない状態にありました。

鼻の骨を溶かしている原因は、歯槽膿漏か鼻の奥にガンができていてそれが悪さをしているかも。

ベッキーの歯はかなり丈夫で最後まで多くの歯が残っていましたし、歯石もほとんど付かない体質だったのですが何かが原因で悪さをしたのかもしれません。

 

それから病院通いが始まりました。

毎回血液検査をしてはお薬を頂いて飲ます。食事も処方食に切り替えてそれだけ食べていました。ただ、処方食のi/dは美味しいみたいで良く食べていて、痩せてしまって1.7kgだった体重が2.4kgまで増えたんです。

お薬の影響で食欲が増進したのもあるのかもしれませんが、よく食べるので肉付きもしっかりしてきて完全復活だ!なんて思っていました。

(スタッフのみんなから寒くないようにと、お洋服を買ってきたりしてくれてベッキーもお洋服を気に入って嬉しそうに着ていました)

 

年末年始は無事に過ごして、お正月明けに再度動物病院へ。

お薬が合ったようで鼻水は完全におさまり、お客さまからサプリを頂いたりしながらなんとか順調に過ごしていました。

 

その後も何度か病院で診察を受けていましたが、1月21日の夜、急に発作が起きてしかも結構激しい。ボク自身職業柄、様々な発作を見ていますが重度の発作で、ちょうどzoom会議の途中でしたが急いで夜間診療に行きました。

発作を抑える点滴をしてもらいましたが発作が治らずそのまま入院。

だいぶ弱ってしまっていましたが、自宅に連れて帰りたかったので先生に色々聞いて帰宅。

たまに発作がおきましたが、発作がおさまるとケロッとするときが多く意識もしっかりしていました。

 

次第に発作の数も増えてきて、また病院で診察。

先生が言うには鼻の腫瘍が少しずつ脳に回ってきているのではないかと。

もうMRIなどの検査は耐えられないので、お薬で発作を抑えるしかないと。

寝たままですがご飯もお水も自分の力で食べることが出来ていたので、もう一回復活を望んでいましたが少しずつ体力は落ちていきました。

 

昼間はスタッフのみんなが常に気に掛けてくれて、まめにスポイトでお店をお口に含ませてくれたり体調を心配してくれていました。

みんなには本当に感謝です。

夜は朝までボクが近くにいて看病。看病と言っても、何もすることができません。

お水ももう自分の力では飲めることができませんでした。

発作のたびに布団をなおしてあげたり、床ずれしないように体の向きを変えたり、声掛けしたりするくらいで。

朝方になるとボクもいつの間に寝てしまい、起きてヒヤッとします。

声掛けしたり近くを歩くと目で追うんです。

実は先生からは発作が多い場合、犬も辛いから安楽死の選択も提案されました(誤解してほしくないのは、先生もベッキーのこと、ボクのことをよく考えてくれての提案です)

ベッキーの姿を見て、その方がベッキーも辛くないんじゃないかと思う時もありました。

ただどうしてもその選択ができず、ベッキーには辛い思いをさせてしまったのかもしれません。

 

最後の3日間はベッキーは本当に頑張りました。

こんな小さな身体で一生懸命生きようとする姿を見ていて、言葉になりません。

 

 

ベッキーはウチみたいなトリミングサロンで一生を終えて幸せだったかな?

一般家庭で13年間暮らせていたらもっと色々なところへ連れて行ってもらえていたんだろうな

 

 

でもベッキーに対する愛はボクが一番だったと思っています。

 

今は、楽になり穏やかな表情で寝ています。

今日の夜がベッキーとの最後の夜です。

ベットの横で一緒に寝ようと思います。

 

ご心配頂いた方々には心より感謝申し上げます。

ボクは心の準備ができていましたし、憔悴することなく明日も元気に仕事です。

 

今日のブログは寂しい内容になってしましたが、2月からまた楽しいブログにしますね。

2月2日は16周年だ!気持ちを新たに頑張ります^ ^

支離滅裂な文章ですが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

ベッキー ありがとう。

そして、お疲れ様でした。

 

Dairy

ブログを購読する


 

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします