ペットサロンファニーテール オーナーブログ

ペットと家族の防災対策

Dairy

前のブログで記事にしましたが、セミナーに行ってきました。

ペットサロン協会の仕事をさせて頂いていますが、トリミング中の事故対策や営業中の法務に関してなど以外に、災害対策や同行避難などの周知活動なども行なっている関係で、ボク自身もペットの防災については興味を持っていて自分ができる範囲内でペットを飼っている皆さんに情報提供していかないとと思っています。

東日本大震災を目の前で経験したトリマーさんの友達いますので、災害対策についてはよく話を聞きますが、いろいろな角度からペットとの防災について考えないといけないと思います。

大切なこと「今、災害が起こったら、どう行動するかを常にシュミレーションしておくこと」

確かにそうですよね。

もし5分後に震度7の地震が起きたら、あなたならどうしますか?

どこに避難しますか?

家族の安否確認はどうやって?

避難所がペット不可だったどうする?

ドックフードの予備はどのくらいある?

などなど、地震や大雨などが起こってからではなく常に考えておくことは大事ですよね。

短い時間でしたが、とても勉強になりました。

まずはファニーテールのお客様に情報提供していきます!

 

お土産にグミをいただきました。

どうぞ〜と言われ、1粒食べました。

 

 

吐きました(笑)

 

ほんとまずくてビックリした。

 

ハリーポッターは1回も見たことないので、お正月にでもまとめて一気に見ようかと思っています。

Dairy

ブログを購読する


 

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします