ペットサロンファニーテール オーナーブログ

信頼関係

Dairy

ワンコが一番パフォーマンス(皮膚や被毛など)が良い年齢は2歳と言われています。

2歳の時のワンコの状態こそが、その子の持って生まれた遺伝子が現出しているとボクは考えています。

2歳といえば、人間で言うと22歳くらいかな

人間でも、この年齢が一番 心も身体もみなぎっている年齢なのかしれません。

 

それから、3歳、4歳といろいろな経験をしながら、人も犬も歳を重ねていきます。

時には若い年齢で大病を患うことも、現代病と言われるアレルギーになってしまうことも、または脱毛症Xという原因不明の病になってしまうこともあります。

ワンコは生身の生き物です。

兄弟で同じ生活をしていても、同じように成長していきません。

ブリーダーをしていて、それは本当に実感します。

 

ファニーテールの犬舎からお譲りしたマルチーズたちは、今のラメちゃん、チーズ系、コリアン系ともに先天性の遺伝病は出ていませんし、今もみんな元気に過ごしています。

毎年、開催している「ファニー会」ではファニー出身のわんこ達がほとんど参加してくれて、元気な姿を見せてくれています。

皆さん忙しいのに、この日だけはあけてくれて参加してくださっています。

ありがたい限りです。

 

今日は18歳になったばかりの子がトリミングに来てくださいました。

本当に良い子で最後までトリミング頑張りました。

目も見えないし、耳の聞こえない。

トリミング中はボクのことを信頼してくれる気持ちが伝わってくる。

 

お客様との信頼関係ももちろん大事だけど、ワンコとの信頼関係こそが我々トリマーの仕事の一番のやりがいだと改めて感じた今日でした。

 

Dairy

ブログを購読する


 

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします