ペットサロンファニーテール オーナーブログ

ブレッシーが歯瘻(しろう)になってしましました

Dairy

今朝、ファニーファミリーで一番長老のブレッシーの頬に穴が空いているのを発見しました。

結構出血もしていて、触ると痛そう。。。

送迎の合間に病院で診てもらいましたが、予想通り歯瘻(しろう)でした。

右の奥歯の歯石(歯垢)が悪さをして(炎症を起こして)、口腔内から目の下の皮膚を突き破ってしまうこと。

トリミングにご来店するワンコも、かなりこの症状を見ることがあるので、毎日の歯磨きは欠かさずやっていましたが、症状が出てしまいました。

治療法としては、悪さをしている(歯石や歯垢がついている)歯を抜けば徐々に治っていきますが、この年齢だと全身麻酔を厳しいということで、内科的治療となり今日は注射を打って、痛みを軽減してもらいました。

ブレッシーはボクが10年以上前にドッグショーを始めた時に、3年間一緒にドッグショー会場に行って、なかなかタイトルをもらえずそれでもブレッシーはボクに付き合ってくれて、初めて自分でチャンピオンにしたワンコ。

毎日毎日ラッピングをして、わがままを言わず本当に頑張ってくれたワンコ。

あと4日で15歳になります。

あの時の面影はもうないけど、一生懸命長生きしてくれています。

まだまだ食欲あるから、美味しいものを食べさせてあげなきゃね。

ボクも若い!

Dairy

ブログを購読する


 

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします