ペットサロンファニーテール オーナーブログ

同行避難の準備をしておきましょう

Dairy

おはようございます。

昨日の地震は焦りましたね。。。10年前の記憶が蘇りました。

皆さんはケガなどなさっていませんか?

 

昨日から今日にかけてのニュースでも報道している通り、昨日と同じくらいの地震が数日以内に起こる可能性があります。

みなさん今日は日曜日でお休みの方が多いと思いますので、コロナの感染対策をしっかりして、愛犬との同行避難の準備(買い物)をしてください。

あくまでも万が一に備えてです。

 

〜同行避難の際に必要なペット用品5選〜

①ペットフードとお水(最低1週間分)

②食器(プラスティックなどの割れないもの)

③首輪とリード

④ペットシーツやシニア犬にはおむつ

⑤ケージ(普段からケージに入ってもストレスがないように躾けておく)

 

とにかく愛犬用に上記のものは一つのリュックサックに入れておいてくださいね。

もっと必要なものもありますが、避難の際は最低限度に留めておいて、必要があれば自宅に取りに行くようにしてください。

 

同行避難については、環境省からガイドラインが出ています。

このブログを読まれている方は、ペットを飼われている方が多いと思いますので必ず目を通しておいてください。

こちらをクリックしてください

 

それとガソリンを入れておいたほうが良いかもしれませんね。

20年以内に南海トラフ地震が起こる確率は80%だそうです。

 

常日頃から、自分と家族と愛犬の防災対策と意識を備えておきましょう。

Dairy

ブログを購読する


 

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします