マルチーズを愛する、こだわりのペット美容師

wordpressの使い方セミナーに行ってきました。

Dairy

1月と2月はトリミングのご予約状況に余裕があります。なので、毎年1月2月は極力自分に投資をするようにしているんです。暖かくなる3月からはいつものようにご予約でかなり混んでしまいますから。

投資と言っても、お金を使って何かを買うということではなく、自分とお店とスタッフの為にトリミング以外にできることをやってみるということ。

初めての・・・在宅勤務

例えば、今日初めてスタッフを在宅勤務してもらいました。3年前のボクの仕事観では考えられないことです。

パソコンの知識に長けてるスタッフがいるのですが、そのスタッフに資料を作成してもらっています。その資料の作成って、別にお店に来なくても自宅で出来るんですよね。わざわざお店に来る理由がない。通勤時間ももったいない。今まではボクの管理下の元でたまにチェックしながら事務仕事などやってもらっていましたが、もうそんな時代じゃないことは皆さんがご存知の通り。自分の部下に絶対的な信頼を置けるなら、こんな勤務でも全然構わないと思います。お店で事務仕事をやってもらうと、どうしても電話に出たり、接客したりするから、在宅勤務の方がぽフォーマンスが出るんじゃないかと思っています。

 

wordpressのセミナーに行ってきました

怒涛の7時間セミナー。7時間で一気にワードプレスをマスターするセミナーに行ってきました。

このセミナーは埼玉県で主催している、少数人数制なのに無料のセミナー。このブログも、お店のホームページもワードプレスで作っているので、最低限のことは知っておかないといけないと思い参加。

一人の先生が朝から晩までレクチャーしてくれたのですが、これってすごい大変なんです。喋り続けるのって。それなのに、今日の先生はずっと同じトーンでメリハリよく話してくれていました。パソコン教室の先生なので、説明もきちんとしていて質問もほとんどなし。あると言ってもパソコンが固まったとか、そんな質問。「いやー説明も完璧だし、疲れ知らずに話すなんですごいなー」なんて思っていました。

でもこれって・・・・人間じゃなくてもいいのかな。ロボットでも出来る気が・・・そうなれば先生ももっと自分の時間に使えるし。多分この辺がどんどんIT化に変わっていくのではないかと、思った今日のセミナーでした。

あっもちろんワードプレスの知識もしっかり習得してきましたよ!

 

お昼に並んで食べた塩ラーメン。今まで食べた塩ラーメンの中で一番上手かった。

ひつまぶしがついて1,000円。調べて雨の中並んで良かった!

 

 

Dairy

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします