マルチーズを愛する、こだわりのペット美容師

マルチーズのトリミングが一番好きなんです

Grooming

もちろん人によりますが、トリマーにとってマルチーズやヨーキーのトリミングはあまり人気がないのご存知ですか。

なぜか分かりますか・・・(^ ^)

プードルやポメラニアンなどは毛が立つ(立毛する)ので、シザーでカットしたときに毛が揃いやすいんでが、マルチーズやヨーキー、シーズーは毛が垂れ下がっているので非常に毛が揃いにくいんです。

お顔も丸くしにくいんです。

シャンプー後の雪ちゃん

だからトリミングが苦手な人が多いようですね。でも、ボクはマルチーズやヨーキー、シーズーのような長毛犬種は大好物♡なので、グルーミングもトリミング苦手意識ゼロ!

でも、これはその犬種が好きなら苦手意識はないでしょうね。

  

 

長毛種のフルコートのグルーミングは技術と知識が必要です。ただ単にシャンプーして、ドライすればいいというものではありません。まずはもつれは毛を切らないように綺麗にブラッシングします。そしてその子にあったシャンプーを選択して、特別な洗い方をします。コンディショナーはコートの質や季節、もつれ具合(クイーティクルの壊れ具合)によって濃度を変えます。今までたくさんのロングコートを見て触ってきた経験や手の感触などでチョイスするときもあります。ドライはコートが長ければ長いほど時間がかかりますし手早く乾かさないと夏場などヨレヨレで自然乾燥みたいになってしまいます。できるだけ短時間でキレイにコートを伸ばして乾かし終わるように色々考えながらドライングしています。まだまたコツはたくさんありますがまた次回以降のお楽しみに。

ただ犬種に限らず、トリミングのご指名を頂き本当にありがとうございます。フルコートのワンコは基本ボクがお手入れさせて頂いております。

 

スタッフそれぞれに好きな犬種や得意犬種が違います。新人の竹内もセンスがあるので、もう少ししたら少しずつカットしてもらいます。ワンコ好きだし、一生懸命やってるし、センスもある!良いトリマーになると思います(^ ^)

Grooming

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします