マルチーズを愛する、こだわりのペット美容師

高濱正伸さんの講演会に行ってみました。

Dairy

知る人ぞ知る、はなまる学習塾の設立者「高濱正伸」さんが埼玉会館で講演会を開くということで、夫婦揃って浦和の街に繰り出してきました。

恥ずかしいながら、この方の存在はつい最近まで全く知らなかったんです。友達と子供の話をしている中で、この方の名前が出てきてこの方のことを調べてみると、なんとよくネットやテレビでみる方でした。

今回の講演の募集人数はなんと1,000人。

そんな人数集まるのかいなーなんて思って会場に行ってみると、淑女(熟女含む)の方々がもうすごい人数。

埼玉会館の大ホールが満席状態で、びっくりでした。初めての方も半分以上でした。

 

始まって、司会の方が高濱さんの紹介してるのに、おばちゃんが多いのでみんなおしゃべりしまくり(笑)

そしてそのまま高濱さん登場。って感じで、ゆる〜い感じでした。

でも、話が本格的に始まると聴き入ってしまいます。話の内容も、話し方も非常に惹きつける話し方です。

そして9割以上が女性のお客さんなので、母親の気持ちをしっかり掴んでいますね。

夫婦の関係性の話は本当にその通りだと思いました。

奥さんは旦那のことは「犬」だと思いなさい。旦那さんは奥さんのこと「虎」だと思いなさい。

同じ人間だと思うから喧嘩するんですって。

 

この塾は受験塾ではなくて、社会に出てから一人前に自信を持って生きていける術のベースを身につける塾って感じです。

ボクが子供の時とは、かけ離れている現在の日本社会。

昔こうだったからって、それを子供に押し付けるのは全くのナンセンス。

 

子供を教育するために、たくさん本を読んだり、今回のように教育者の話を聞くのも人生の醍醐味の1つですね。

 

 

 

Dairy

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします